商標登録できるまでに必要な経費は?

商標登録を行うためにはそれぞれの段階で費用が発生します。今回は商標登録に関するお金についてまとめました。
出願する時や登録する時だけでなく、その商標権を維持するためにも必要なお金があります。

商標登録に関するお金

まずは商標登録するための出願を行いますが、この出願に関して特許庁に最低12,000円の支払いが必要になります。これは出願に関する経費ですので外す事はできません。
このときに、特許事務所への費用が必要になる場合があります。それは、事務所によって金額が前後するので一概には言えませんが、だいたい3万円〜と考えておいたほうがいいでしょう。

また、出願後に発生する登録拒否に関する手続きなどの処理が発生すれば、その分の事務費用が必要になりますので、書類不備などは極力なくしていきましょう。

そして、特許庁から登録が認可されたあとは、登録費用として、最低21,900円の支払いを求められます。このお金を払うことで、きちんと登録されたことになります。
もちろん、登録時にも必要な手続きがあり、それをサポートしてくれる事務所を介する場合は、事務所への費用支払が必要です。

事務所の利用をすることで、商標登録には合計で約15万円程度の費用が必要になります。
こう聞くと、事務所を通さず個人後からだけで商標登録をしようと考える人もいるでしょう。それは不可能なことではなく、実際に個人だけで商標登録を行ったという人はたくさんいます。
しかし、事務所を挟むだけで登録までの時間を短縮することができるのは大きなメリットとなります。

専門家に依頼するのが一番の近道

商標や特許の取得というのは身近なものではないので、いざ眼の前にすると全く出来ないという事態になります。そうならないためにも、専門家へ依頼するのが一番です。

Similar Posts: