弁理士ってどんなことをしてくれるの?

商標登録をするためにサポートしてくれる弁理士事務所では、商標に関するさまざまな相談も受け付けてくれています。
今回は、事務所でよく寄せられるという相談内容をご紹介していきます。あなたの悩みもあるかもしれませんので、必読です。

こんなロゴを商標登録したい…

商標登録をする人は、企業の人であることが大多数です。個人で商標登録をするという人も珍しくはありませんが、個人から企業に向けて登録するという人もいます。
そんな中で、「こういったロゴを商標登録したい」という相談はよく寄せられるそうで、類似した商標がないか調べてほしいという依頼も結構あるようです。
インターネットを利用すれば、検索できるフォームが用意されているのですが、全く初めて利用するというときは、本当にこれで合っているのかという疑問が出てくると思います。
そんなときには、プロに頼んで検索してもらうことで、本当に類似品がないかをチェックすることが可能になります。

書類の処理ができない

役所に提出する書類は聞き慣れない言葉ばかりでわからない!ということが多く、一人では書類の内容を理解出来ないという場合もあるでしょう。
そんなときは特許庁に連絡すれば説明してもらうことが出来ますが、いちいち電話して確認するのも恥ずかしいですよね。
そんなときは、弁理士を頼りましょう。わからないことは細かい部分までしっかりと教えてくれますので、きちんと理解した状態で手続きを踏むことができるのです。

マンツーマンでしっかりと

相談相手に対してはきちんと真面目に対応しています。そのため、相談者も納得した上で利用できます。これは利用する側にとってはとても大切なことなのです。信頼できる弁理士を見つけておきたいですね。

Similar Posts: